インフォメーション

2018/04/02

2018年度 芝浦工業大学 入学式 が挙行されました

4月2日、2018年度芝浦工業大学入学式が東京国際フォーラムにて挙行されました。学部、大学院を合わせて2,559人の新入生が新たな一歩を踏み出しました。

 村上 雅人学長は告辞で、東日本大震災の際に周りの心を温めた2つの実話を話し、「人には、マイナスをプラスに変える力があります。日々の生活に、プラスの面を探す。たとえそれが小さなことであっても、皆さんの生活は劇的に変化するはずです。そしてそれが正の循環をもたらします。ぜひみなさんは、苦難の時にも光明を見いだす学生生活を送ってください」とエールを贈りました。

 続いて、五十嵐 久也理事長より式辞が送られた後、村上 雅人学長による芝浦工業大学の「スーパーグローバル大学等事業 スーパーグローバル大学創成支援(タイプBグローバル化牽引型)」の取り組みについての説明に、新入生とその家族は熱心に耳を傾けていました。第2部の“芝浦工業大学校友会Presents 東京フィルハーモニー交響楽団による新入生歓迎コンサート”では、東京フィルハーモニー交響楽団の皆さま、指揮角田鋼亮さん、ソリスト与那城 敬さん、司会松本志のぶさんに加え、今年は新国立劇場合唱団の皆さまも共演。プログラムの最後には会場全員で校歌を斉唱し、新入生の希望に満ちた門出を祝いました。