インフォメーション

2015/04/06

ラクイラ大学(イタリア)との交換授業を開催しました

イタリアのラクイラ大学と芝浦工業大学との交換授業プログラムが終了しました。
このプログラムは両大学の協定により、東京とラクイラとを交互に舞台としながら、両校の学生が共同作業を通して都市や建築の課題解決に向けた提案をまとめます。
本年度はラクイラにおいて、芝浦工業大学の学生10名が1ヶ月にわたってラクイラに滞在し、ラクイラ大学の学生14名とともに震災復興と地域価値の創造をテーマに提案をとりまとめました。
期間中には、ローマやウルビーノでの視察研修も行われ、古代ローマやルネサンス期の都市や建築に関する見聞を広めました。

開催期間:2015年2月21日~3月21日
開催場所:L’Aquila/Collarmele
参加学生:芝浦工業大学10名・ラクイラ大学14名
指導教員:伊藤洋子・佐藤宏亮・櫻井義夫(非常勤)
授業内容:フィールドワーク/グループ設計/特別講義/視察研修

芝浦工業大学の学生2名とラクイラ大学の学生3名の混成チームで議論を重ねながら提案をとりまとめます。

本年度は1915年の大地震からちょうど100周年を迎えるCollarmeleという都市の再生まちづくりをテーマとしました。都市の構成や地域の歴史的建築物などをフィールドワークを通して詳細に調べます。

毎週、各チームのアイディアや提案をプレゼンテーションし、指導教員とのディスカッションを行ってゆきます。