志手研究室

2023/02/13

【表彰】渡邉圭太郎君が2022年度日本建築学会大会(北海道)学術講演会 建築社会システム部門若手優秀発表賞を受賞しましました

2022年9月5日-8日に行われた、2022年度 日本建築学会大会(北海道)学術講演会において、修士1年の渡邉圭太郎君が建築社会システム部門 若手優秀発表賞を受賞しました。

【受賞者】渡邉圭太郎(志手研究室修士1年)
【学会名】日本建築学会
【賞名】建築社会システム部門 若手優秀発表賞
【題目】IFCの属性情報を用いた建築確認自動化の可能性に関する研究
〜Dynamoによる適合判定ツールを用いた実証実験〜


日本の建築確認においてIFCの属性情報であるプロパティセットを利用した自動についてDynamoを用いて実証実験を行い実現可能であるか検証する。
フロー図に起こした法律文をビジュアルプログラミングツールであるDynamoを用いてコード化する。これにより適合判定ツールを作成できる。続いてBIMアプリであるRevitを用いて実験対象である建物データを使用して建築確認を自動で行うことが可能であるか検証した。
今回行った研究では対象法律文の範囲が限定的であったため、今後は様々な法律文に対応できるように検証を進めていきたい。さらに、今回使用したツールは有料であるため今後はだれでも利用できるオープンソースなどを用いたツールでの実験も検討したい。また、この研究によって建築確認に係る業務の手間が減少することを期待したい。