伊藤研究室

2014/12/26

東熊調査旅行@伊勢

こんにちは、M2のアズマです。

去る12月11~12日、伊勢神宮と2つの東熊建築の調査旅行へ行ってまいりました!

メンバーは伊藤先生と修士の計8名と、夏の実測とかに比べるとちょっとコンパクトです。

自分を含めM2は前乗りして各々名古屋を楽しみました。手羽先、味噌串かつ大変美味しゅうございました。

1日目

13時、伊勢山田駅に全員集合。いざ内宮へ!

遷宮から1年経って、旧社殿は既に殆ど取り壊されてました。下は残り少ない新旧並列した社殿です。去年はピカピカだった白木も色がくすんで落ち着いた感じでした。

伊藤先生による実地講義に加え、静かな森の中をゆったり歩いた時間は、忙しい日常を忘れてのリラックスタイムとなりました。帰ってから現実に戻るのが辛かった。。。

そして遅めの外宮参拝を経て、待望のディナータイム。

先生オススメのフレンチです!フレンチ!!(@ボン・ヴィヴァン伊勢店)前菜からデザートまで大満足の1時間でした。瞬間燻製ってあんなに美味しいんですね…初めて食べました…。

宿は同じく伊勢の「麻吉」さん。こちらは元遊郭建築で、国の登録文化財に指定されてます。壁や柱などに歴史を感じる、大変風格あるお宿でした!道の上に橋が。。。 流石です。

2日目!

純和風な朝食を頂いて、2日目は片山東熊の設計した「神宮徴古館」と「神宮農業館」の見学と聞き取り調査です!

両館とも構造補強工事をするとのことで、現在は閉館中でしたが、スーツの似合う気さくな神主さんが神宮に関する様々なお話をしてくださいました!本当にありがとうございました!

その後、伊勢の歴史的街並みを残す「河崎地区」へ向かい、「伊勢の台所」の歴史を当地の商人館の方に教えていただきました。神宮とはまた雰囲気の違った町並みはとても新鮮でした。

その後、タクシードライバーの人に教えていただいた海老フライ屋さんで昼食でした。開いた海老フライって見たことあります?

昼食後各自おみやげを買い込み、調査旅行は終了です!

皆さんお疲れ様でした!

M2は論文頑張りましょう!終わるかなぁ。。。