プロジェクトデザイン研究室

2023/12/06

KOYARTプロジェクト ~小屋とアートと地域の新鮮野菜に出会う~

11月4,5日の2日間、横須賀美術館 海の広場にて開催されたKOYARTイベントに参加してきました!

KOYART(コヤート)プロジェクトとは
建築・デザインに関わる大学研究室等がゆるやかに連携し、地域の課題に取り組む事業です。現在は、野菜の販売小屋をモチーフとして、三浦半島を中心に販売小屋のユニークなデザインや、その新たな運用スタイルについて実験を重ねています。今回は、このKOYARTで制作された野菜の販売小屋を横須賀美術館海の広場に設置し、横須賀および三浦半島で作られた野菜を販売しました。アートの視点から生まれた新しいスタイルの野菜の販売小屋で、地域産の野菜を選び、購入することで、アートと農業と人々をつなぐ新しいコミュニケーションを創出し、これにより、観音崎エリアの活性化と地域交流の促進、および農業をはじめとする地域産業の一層の振興をめざします。

今回、簡単に設営・解体・運搬ができる小屋をコンセプトに【ノマド的野菜販売所】を製作しました。
行商、担ぎ屋のスタイルからアイデアを受け、背負って持ち運びができる野菜販売所をデザインです。
小屋1台が1つのスノーボードバックに収納され公共交通機関を使えば様々な場所で小屋を展開することができます。
設営、解体も大人2人で10分程度で可能です。

左図は、今回使用した小屋2台分の全パーツです。
材料:ラワン合板24mm、LGS角スタッド40*25、布、ガイロープ、ペグ
木材の加工には”ShopBot”という3軸加工機を用いて手加工では難しい曲線やポケット加工を実現しています。

会期中は、多くのお客様にご来場、野菜購入していただきました。
お野菜は横須賀市の長沢で畑を営んでいる創土園さんに代々受け継がれてきた昔ながらの伝統野菜や草、虫など自然と共生し土の力をいかした野菜を提供いただきました。

自分達が製作した小屋で野菜を売るという貴重な体験を通して様々な人とのコミュニケーションが生まれました。

今回のKOYARTプロジェクトには、複数の大学や企業が参加しており学生間での交流等もあり活発な2日間となりました。

具体的な取り組みについては以下のHPにアクセスして、チェックしてみてください。
URL:https://pdl-koyart2023.jimdosite.com/
URL:https://www.koyart.net/

General, パブリックウェア