プロジェクトデザイン研究室

2020/10/18

トークイン上越2020「語り継ぐ上越-原風景から"現"風景へ-」

2020年10月10日,11日の2日間に渡り、
建築トークイン上越実⾏委員会 / 岩室の会・岩室塾実⾏委員会主催の「建築トークイン2020」が開催されました。

プロジェクトデザイン研究室は運営大学8校のうち、主に企画を担当致しました。

今年度で12回目を迎えるトークインですが、コロナ禍ということもありフルオンラインのワークショップ開催となりました。

トークテーマは「語り継ぐ上越」
上越で暮らしている方々から原風景を引き出していくことで、上越の新たな魅力を見つけていきました。
12人のゲストには上越に思い入れのある方や、上越でまちづくりの活動をされている方をお招きしました。

オンラインは大人数でのトークには向かないので、少人数のチームに分かれ「miro」というソフトを使用し作品を仕上げました。
ゲスト毎に上越に対する思いや活動内容が異なるので、発表会では様々な”上越の魅力”について考えることが出来たと思います。

総勢70名、10大学程度の学生や教授・上越の方々の皆さんのお陰で無事ワークショップを終えることが出来ました。

来年こそは直接上越に足を運び、今回発見された”上越の魅力”をどう生かしていくかが鍵となるでしょう。

ご協力いただいた皆様にはこの場を借りてお礼申し上げます。

上越, WS