プロジェクトデザイン研究室

2020/10/22

koyart new release!!

「koyart=小屋×アート」
koyartでは空間やアート、サイエンスを得意として表現する各団体が主に野菜の販売小屋をテーマにして社会課題に実践的に取り組んでいます。
私たちプロジェクトデザイン研究室では参加する一団体として、プレゼンから派生するコミユニケーションにより共創活動目指します。

現在、koyartの参加団体として、ビルディングランドスケープとの合同チームで無人販売所の提案を行っています。
研究室活動の一つである二地域拠点に関するプロジェクトの一環として、千葉県館山市富崎地区を対象として展開しています。
富崎のある房総半島は都心からのアクセス、美しい景観が魅力で二地域拠点としてのポテンシャルを持った場所であるが、高齢化や台風15号による被災の影響で今後買い物難民の増加、慢性的な人手不足に陥る可能性があることから、二地域居住者と人口減少といった2つの課題に対応した無人販売所を計画しています。

DESIGNART TOKYO2020で 10/23-11/3の期間オンライン展示予定です。
具体的な取り組みについては以下のHPにアクセスして、チェックしてみてください。
URL: http://designart.jp/designarttokyo2020/exhibitor/koyart/

南房総, パブリックウェア