プロジェクトデザイン研究室

2023/09/25

新発見!温泉津のまちづくり

 8月28日(月)~9月1日(金)までの5日間、島根県太田市にある温泉津町温泉津に訪問しました。近年、温泉津町温泉津はまちづくりが進んでいます。昨年度訪問した際にはまだオープンされていなかった新店舗が多く開店していました。また、食べ物だけでなく、宿も魅力的でした。その中で、私たちがお邪魔させていただいた店舗やオススメメニューを紹介します!

 一店舗目は、「本と喫茶のゲンショウシャ」です。このお店は、2023年4月1日のグランドオープンした、夜までやっている喫茶店です。東京都から移住したご夫婦によって経営されています。このお店のオススメメニューは、スパイスの効いた2色カレーです!また、地域の里山の資材を使った薬草茶も美味しいです。店内にある絵画は、全て奥様が描かれており、居心地のいい雰囲気になっています。

 二店舗目は、「色」です。このお店は、2023年8月5日にオープンしたカフェバーのお店です。東京都世田谷区深沢に拠点おいていた「深沢バル」の店主が温泉津の地にオープンしたお店です。オススメメニューは、島根産の豚肉を使用した「石見ポークのステーキ」とデザートの「拝啓チーズ殿」です!石見ポークは、ジューシーでかつ柔らかく、噛めば噛むほど甘味ある脂を感じることが出来ます。デザートのチーズケーキは、なめらかでとろりとした、リピート間違いないし美味しさです。

 三店舗目は、「時津風」です。このお店は、2022年7月にオープンした、「時」がギャラリーや物販、「津」がカフェやスナック、「風」がフィンランド式サウナを示した複合施設です。「津」では、朝は、7時~からモーニング、お昼はカフェ、夜はスナックになるなど、時間帯によってお店の雰囲気がガラリと変わる不思議なお店です。どの時間に行っても、楽しめます。店内は、地元の焼き物のコップや器でデザインされています。オススメメニューは、冷や汁です!さっぱりとしたものが食べたい朝の時間にピッタリな一品です。また、サウナ風は、セルフロウリュウ式のサウナで、使用されているストーンは石州瓦です。加えて、地域の里山から伐採し、製材した木材が多く使われています。

 四店舗目は、宿「湯るり」です。築145年の古民家をリノベーションした古民家型ゲストハウスです。5つの寝室とキッチンがついており、暮らすように泊まることのできる宿です。気軽に訪れることができ、地方ならでは人とのコミュニケーションがとれる素敵な宿です!実際に私たちも、5日間お世話になりました。

 他にも魅力的なお店や場所がたくさんあります!ぜひ、島根県太田市温泉津町温泉津に訪れてみてください。

General, 温泉津