研究テーマ_2

志手研究室で遂行している研究テーマを以下に紹介します。

建築ストックの価値

現在の建築物の価値の評価は、あまりに経済的価値に偏重し過ぎています。建築ストックの長期的な活用には、利用価値や物理的価値、歴史的価値の評価にもっと光があてられるべきです。例えば、リフォームや修繕の評価を如何に定量化できるか、建築ストックを永続的に維持できる法制度や所有者の意識は如何にあるべきかの議論が重要です。当研究室では高齢化対応のリフォーム、修繕の価値評価指標、ICTを活用した空間のモニタリング、ライフサイクル・ファシリティコストのマネジメント手法を通じて建築物の健全性を評価する研究にチャレンジしています。

BIMプロセスの再定義

BIMの国際的な潮流は、IPD、デザインビルド、CM@Risk/CM-GCのように、早期に(Early)請負者が(Constructor)参画する(Involvement)するための建築生産システムの社会的基盤として運用方法が整備されつつあります。当研究室では、その中核となっている、BIMガイドライン、BIMオブジェクト、分類コードシステム、仕様の記述に関して各国の動向を調査しています。また、BIMの本格的な普及では建築生産と各種のビジネスのデータ連携を如何に考えるかが重要です。例えば設計とマニュファクチャリングとの連携では部位=概念と製品=実態をシームレスに連携させるテクニカルな方法も研究対象になります。

建築施工の効率化

トヨタ生産方式では、工程の中で品質を作り込むことで生産性を向上できるとされ、常に改善と標準の改訂をし続けるには計画とチェックの単位を合致させる必要があると解釈できます。このような考え方の原理原則を建築生産に適用する可能性を研究する必要があるでしょう。例えば、元請・専門工事会社・建設技能者と所属が異なるメンバーで構成されるルーティンの情報を効率的に配分・集約する方法、作業状況のシミュレーションから工程を計画する手法、AIによる情報自動加工の可能性など、この分野の研究に対する興味は尽きることがありません。