Information

2022/06/03

[Award] Dr. Norika Kogashiwa won the Maeda Engineering Award

【受賞者】小柏 典華 助教
【学会名】前田記念工学振興財団
【賞名】前田工学賞
【題目】滋賀院における寺院運営組織と空間構成の歴史的研究

本研究は近世寺院建築を研究テーマとしたものです。滋賀県大津市坂本に所在する天台宗の本坊である滋賀院について、運営組織の特異性に注目し、近世の建築群および庭園との相関性を明らかにしました。また、近代初頭の火災焼失後の再建過程を、建築・庭園・寺院運営組織の対照から形成過程を実証的に示すことで、現存する滋賀院の一連の建築群の来歴を明らかにしました。

受賞理由として、文献や絵図といった信頼性の高い史料群を駆使し、現存しない近世建築を復原的に考察し、独自の問題設定・論証手続きからその全体像を具体的に示したこと、および、従来の建築史研究で手薄であった建築と庭園の相互関係の分析考察に大きな光を当てたことが挙げられ、日本建築史の王道を貫いた優れた研究成果である、と評価されました。((公財)前田記念工学振興財団 令和4年度 第29回事業叢書より一部引用)

本論文は、研究者としての基盤を築くと共に、今後の研究者としての研究課題を表出するものとなりました。それぞれが長期課題であり、多角的に研究を続けたいと思います。