伊藤研究室

2015/09/22

スクープ!!!実測調査IN TAIWAN

みなさんこんにちは~ B4のあさくらです。

さーお待ちかねの台湾調査です!!

私たちは8月21日~8月26日の期間、東京理科大学と合同で台湾へ行き食の調査に・・・・・・♫♫♫



ではなく・・・・建物のリノベーションの調査に行きました。

1日目

1日目は伊藤先生、東京理科大学と合流し、国立台湾博物館南門園区(旧専売局庁舎・樟脳工場)と林安泰古厝、華山文創園区(旧酒造工場)へ行きました。






年表が綺麗にリノベーションされていて、なんだかわくわくしますね!



林安泰古厝!!ここでは大雨が降り、みんなびしょ濡れに・・・・はならなかったですね~~みんな傘をもっていて雨回避!!用意周到~~~

2日目午前中は桃園の忠烈祠(旧桃園神社)、桃園景福宮へ

午後は房里蔡泉盛号(苗里県苑裡鎮房里)へ行き台中までバス移動

まずは景福宮へ!!




すごい迫力!!!色彩豊かで見る者を圧倒する漢字でした。数日の前の台風で装飾品が飛ばされたのこと・・・さ~なにが飛ばされたかみんな探してみて!!

次は・・・・忠烈祠へ!

一歩ずつ長い階段をのぼり・・・・

 

 

ついに・・・・・!!!!!?




改・修・中!?!?!?

さーて・・気を取り直していざ房里蔡泉盛号へ!!




房里老街に1軒のお宅におじゃまさせて頂きました。昔、房里老街はものすごく栄えていて三大老街の1つだったことがわかりました。

 

3日目

3日目は霧峰林家へ行き、夜は霧峰林家で開催されたプロジェクションマッピングを見ました。




霧峰林家の1つ頥圃、林家の方が招いてくれて、お茶や果物を頂きました。

霧峰林家の1つ大花廰でプロジェクションマッピングをみました!ものすごくものすごく綺麗で、すごかった~~!!

4日目

4日目は台南まで移動し林百貨店、末廣町店舗住宅を調査しまわり、店舗の住人に聞き、普段入れないような所まで入れ、まるでお宝をさがすトレジャーハンターの気分だった・・・・・!!

 

5日目

5日目は台南の西市場(浅草マーケット)へいき、午後は高鉄に乗り台北へ!!



なななんていうことでしょう~~~~建物の上に違う構造の建物が・・・・最初は見ても謎だったことが聞きこみ調査などをしだんだん西市場の姿が露わに・・・・・!!?

っとそんな簡単に行きませんでした。まだまだ謎な事が多いです・・

台北に帰った後はホテルで今までお世話になった方々とサヨナラパーティー!!なんとおいし~い料理やウイス◯ー・・・・・・

たくさん頂ました(笑


6日目

6日目は調査最終日!!予定してた場所には先日の台風で壊れてしまった為、予定を変更して台北の龍山寺へ

みんなでお参りしてきまし、空港に向かい帰国しました。




長くなりましたが・・台湾ではいろいろな経験や知識が就くことができいい体験になりました。

以上台湾食レポ調・・・・・・・・台湾実測調査でした(笑

次号期待!!