プロジェクトデザイン研究室

2021/10/02

建築トークイン上越2021『上越で暮らすという選択肢』

2021年10月2-3日の2日間にわたり、建築トークイン上越実行委員会 / 岩室の会・岩室塾実行委員会主催の建築トークイン2021が開催されました。
プロジェクトデザイン研究室は運営大学10校のうち、主に企画を担当しました。

新潟県上越市にて、都市・文化のあり方を、多方面で活躍する先生方・地域の方々を迎え、全国から集まった大学生が議論、検証するディスカッションイベントです。年に一度上越市を舞台に開催しています。今年で13回目を迎えますが、新型コロナウイルスの影響により上越市です開催はかなわず、オンラインで開催しました。

今年のトークインは『上越で暮らすという選択肢』
ゲストとしてお呼びした、実際に上越に移住されている方にインタビューするなど貴重な経験を得ることができました。そのインタビューからどのようなものが上越にあれば、"上越で暮らすという選択肢" が自分たちの中に生まれるか議論をし提案をまとめました。

芝浦工業大学からは運営学生4人の他に学部一年生から修士一年生まで幅広い学生に参加していただきました。他大学合わせて93名の学生が8グループに分かれ、8つの提案が集まりました。

10大学の学生や教授、上越の皆様のおかげで無事ワークショップを終えることができました。

来年こそは直接上越に足を運び、実感として上越の魅力を発見していきたいです。

ご協力いただいた皆様にはこの場を借りてお礼申し上げます。

上越