プロジェクトデザイン研究室

2020/04/14

2020年度第1回「木の国際化 オンラインサロン」

先日4月14日、zoomにて「木の国際化 オンラインサロン」を開催しました。

2020年4月、7都府県に緊急事態宣言が発出されました。このような事態ではありますが、世界の森林に想いを馳せ、林業のあり方を考え、新しい木造建築の姿を探り続ける必要があります。それは今の状況に至った理由を考えることでもあり、withコロナ、postコロナの社会を考えることであると思います。

かねてから木の国際化では、話題提供者、参加者をこれまでの首都圏にアクセスしやすい方から、Zoomなどを使って日本の各地、そして世界の皆さんに広げる準備をしていました。
思わぬかたちでZoomの使用者が広がったこともあり、まずは、気楽な形で活動をスタートしようということで、「Zoom講義」でもあり「Zoom呑み」でもあるような「オンラインサロン」を始めました。

今回のオンラインサロンVol.1では、三井ホームデザイン研究所の川中彰平さんに、ロサンゼルス、シドニー、メルボルンを中心とした、中大規模木造建築の事例を紹介していただきました。

Youtubeにて本サロンが収録されたビデオ(下記URL)が限定公開されていますので、ご興味のある方はぜひご覧ください。
https://youtu.be/E-0pHFjgvNE

今後もサロンは開催する予定ですので、お酒やソフトドリンクを片手に、ぜひ気楽にご参加ください。
開催情報等は、木の国際化facebook(下記URL)より確認することができます。
https://www.facebook.com/glocaltimberstudies/

都市木造, HEAD研究会