プロジェクトデザイン研究室

2023/10/24

建築トークイン上越2023 開催!

 10/6から10/8の三日間で、建築トークイン上越2022を開催しました。関東圏の大学が協力して企画を行い、プロジェクトデザイン研究室も運営に携わりました。

 新潟県上越市にて、都市・文化のあり方を、多方面で活躍する先生方・地域の方々を迎え、全国から集まった大学生が議論、検証するディスカッションイベントで、年に一度開催しています。今年で15回目を迎え、今回は「時間とは?ー上越で考えるー」というテーマでディスカッションを行いました。
宿舎には廃校となった小学校を宿泊体験施設にリノベーションした「月影の郷」を利用させていただき、初対面の学生同士や先生方で交流を深めました。

 ワークショップを行うにあたり、高柳誠也先生に基調公演を行っていただきました。普段聴くことのできない貴重な機会で、その後のディスカッションでは、日常の生活のなかでは考えない抽象的なことまで話し合いました。「時間とは?」という「問い」で話し合いをはじめ、ディスカッションを通して、班ごとにまた別の「問い」を作るという形式でワークショップを行いました。

 先生方や地元の方も交えてディスカッションを行い、最終日には班ごとにどのような話し合いを行ったのか発表しました。先生方に感想や講評を頂き、今回のテーマについてより考えが深まりました。
建築トークイン上越、これからも頑張っていきます!

上越