ゼミ旅行

ゼミ旅行

2023年度ゼミ旅行(大分・福岡)

今年は2泊3日で九州は大分、福岡に行き、由布院→大分→別府→大宰府→福岡とレンタカーで移動しながら主要な建築や構造物を見学しました。非常に充実したゼミ旅行となりました。
M1の皆さんは、企画から各種施設の予約、しおりの作成等お疲れさまでした。

訪れた建築

大分 COMICO ART MUSEUM YUFUIN、由布ツーリストセンター、大分県立美術館、アートプラザ、イナコスの橋、レゾナックドーム武道スポーツセンター、レゾナックドーム大分

福岡 太宰府天満宮、福岡アイランドシティ中央公園(ぐりんぐりん)、天神ビジネスタワー、アクロス福岡

(M1都野)

 

 

 

  

0
見学会・ゼミ旅行

構造デザイン見学会

2023年度第2回構造デザイン見学会

第2回構造デザイン見学会が開催されました。見学先は、戸越銀座駅、旗の台駅、東京工業大学建築群(百年記念館、付属図書館、TAKI PLAZA、緑が丘1号館)の6施設で盛りだくさんの内容となりました。特に、旗の台駅は従来の駅舎にはない木のぬくもりを感じられる作品で、軒高が高いためかとても軽やかな印象でした。

 

0

2023年度第1回構造デザイン見学会

2023年度第1回構造デザイン見学会を開催し、研究室メンバー全員が参加しました。見学先は木材会館と葛西臨海公園レストハウスです。木材会館では、木材を高層建築で用いるノウハウがちりばめられた設計となっており、様々な材種を用いた仕上げなどが学べました。レストハウスでは、繊細な構造を実現する建物にちりばめられたディテールにこの建物の凄みを感じました。

0