建築計画研究室

2024/01/07

2023年プロジェクトゼミの成果をアップロードしました

1月6日、3年生のプロジェクトゼミ発表会が開催されました。
小菅研究室の課題は、豊洲公園を敷地に「Majority/Minority Flip ユニバーサルカフェをデザインする」でした。
8名の学生が4人ずつのグループに分かれて、それぞれ「車いす利用者が働きやすいカフェ」「視覚障碍者が働きやすいカフェ」の設計を行いました。

← 車いす班はホールのスラブに高低差をつけて、常に視界が低いレベルに固定されがちな車いすユーザーの環境に変化を与えることを考えました。いくつもの白いスラブが宙を舞い、車いす利用者はホール内のエレベーターから、健常者はなるべく外部のスロープを利用して、目的の座席へと移動します。

→ 視覚障碍班は働く人が自分の居場所を認識しやすいよう、傾斜や自然光の導入を利用した空間をデザインしました。建物はカフェとバーの2つの店舗から構成されており、緩やかにうねる屋根が軽快な面白さを演出しています。

どちらの班も、自分たちが行った体験実習やモックアップの成果を生かし、ユーザーの視点をよく考えて設計をまとめました。
最終成果の発表スライドは、以下にまとめています。ぜひご覧ください。

参考:

12月2日 モックアップの様子

10月7日 事例調査の様子