建築計画研究室

2023/12/03

ユニバーサルカフェのモックアップを行いました

12月2日、3年生のプロジェクトゼミにて、ユニバーサルカフェのモックアップ(通称:模擬カフェ)を開催しました。
小菅研の3年生8名は4人ずつのグループに分かれて、それぞれ「視覚障碍者が働きやすいカフェ」「車いす利用者が働きやすいカフェ」の設計を行っています。
それぞれのグループの設計の中から特徴的な部分について、大学のラウンジでフルスケールのモックアップをつくり、実際に商品の提供や飲食が出来るかどうかを検証しました。

視覚障碍の班は、カウンター内でスタッフが自分の居場所を確認しながら移動できるよう、床面とカウンターに様々な仕掛けをしています。
自分たちで作った何種類ものフィルターを眼鏡に重ねて実験を行うことで、その効果を確認しました。

車いすの班は、立位の利用者とカウンター内のスタッフが同じ目線で会話ができるよう、床のレベル差に工夫をこらしました。車いすのスタッフが手の届く範囲なども確認し、細かい設計の修正を行っています。

客席側にも、様々な姿勢の人が一緒に会話をしながら飲食を楽しめるようなテーブルをデザインしました。実際に試してみると、その使い勝手の良さに学生たちの反応は上々でした。

これらの検証を終えて、いよいよ設計の最終作業に進みます。
両グループとも、頑張りましょう。