小柏研究室

2023/12/04

木のジャングルジム「くむんだー」イベント実施報告

12月2日(土)に木のジャングルジム「くむんだー」を実施しました。

「くむんだー」は、柱・貫・クサビの3つの部材を使用した木のジャングルジムを皆で組み上げるものです。

大工さんのお仕事体験を通した、木造建築の普及および、木育を目的としています。

イベントの告知は、本HP、芝浦工業大学の公式HP、X(旧ツイッター)へのポスト、一部ポスターの投函や掲示で行いました。イベント告知をご覧いただいた皆様、ありがとうございました。

 

冬の朝ではありますが、朝の集合・準備の時には暖かな日が射し、風もほとんどなく開始いたしました。

 

イベントの開催場所は、芝浦工業大学 豊洲キャンパス中庭の大階段前です。背景に、豊洲キャンパス 研究棟が綺麗に見えていますね。

子どもたちはヘルメットを被り、腰にクサビを入れる腰袋をつけてもらって、いざスタートです。

 

「くむんだー」の組み立て時には、中央の柱や貫の組み立てをアルバイトの学生たちにお願いしました。

宮越先生・畔上先生から組み立ての指南を受けて、いざ本番です。

 

子どもたちが積極的に組み立ててくれたのはもちろんのこと、保護者の皆さまも一緒にサポートして下さり、立派な木のジャングルジムが組み上がりました。

 

午前の部・午後の部それぞれ20名の募集で、満員御礼を頂きました。

本イベントの実施にご協力いただいた大学関係の皆様、アルバイトの学生たち、大変お疲れ様でした、ありがとうございました。

 

本イベントは、2023年度 芝浦工業大学教育改革研究活動助成(「木のジャングルジム」を応用した伝統木造構法の現代的実践適用について 研究代表:建築学科准教授 小柏典華)を受けて実施したものです。

 

 

【参考:芝浦工業大学HP】

https://www.shibaura-it.ac.jp/headline/detail/20231204-7070-001.html (新規ウィンドウが開きます)